あさひ保育園

お知らせ

星組さんの芋ほり

今日は、星組さんの芋ほりの日です。保育園の側の道路を渡って南へ2軒目の品田さんのお宅へお芋ほりに行きました。品田のおじいちゃんが、保育園の子どもたちの為に畑5畝にお芋を植えてくださり、お世話をしてくださいました。さあ、出発です。「いってきます」

品田さん宅へ着きました。「お芋を植えてくださってありがとうございます。よろしくお願いします」とご挨拶。

お芋はどこかな?土の中にあるよ。引っ張てごらん。うんとこしょ、どっこいしょ。

よいしょ。よいしょ。ダンゴムシもおった!

とれた~見て!みんなで、いっぱい掘って持ち帰りました。

ありがとうございました。最後に記念撮影。

掘ったお芋は、よく干して、給食の先生に調理してもらって、3時のおやつ(芋もち・ふかし芋)に全員で食べる予定です。

copyright©2022 あさひ保育園 rights reserved.