あさひ保育園

お知らせ

筍の皮むき R5.4.21(金)

筍がいっぱい!風組さんは、お部屋に帰って、先生と一緒に皮むきをしたよ。

星組さん。「たけのこ、大きい~」

虹組さん。「たけのこ、ぼく、持てるよ」「わたしもちょうだい」

宙組さん!今から皮むき、楽しみ(^^♪

花組さんも見に来たよ。何だろう~これ?

お散歩ロープで帰りましょ。

星組さんの皮むき。何枚、皮があるのかな?

虹組さんも、みんなで替わりばんこに皮むき(*^▽^*)よいしょ・・・3枚、4枚、5枚、まだまだ剥けるよ。

宙組さんも皮むき。皮がいっぱいになったね・・・トマトのにおいがする?!

みんなで皮をむいた後は、お鍋に入れて、ゆでるよ。筍がおいしくなるために、魔法の粉を入れたよ。この粉は何でしょう?「ホットケーキの粉?」「きなこ?」「わからん?」・・・答えは「ぬか」でした。お米を精米するときに出てくる粉です。お米のとぎ汁でもいいよ。

給食を食べるころには、いい匂いがホールに漂いました。「筍のにおいがする~」「いつ食べるん?」と楽しみにしていました。

 

copyright©2022 あさひ保育園 rights reserved.