あさひ保育園

お知らせ

お泊り保育(宙組)7月17~18日

毎年恒例の宙組さんのお泊り保育がありました。宙組さんの保護者の皆さまへはメール「お泊り速報1~12」で、随時、子どもたちの様子をお伝えいたしました。虹組・星組・風組・花組・光組の保護者の皆さまには、17時半までのお迎えに、ご協力いただきましてありがとうございました。

9時から開会式を行い、さっそく「スタンプラリー」をしました。すいか、きんぎょ、かきごおり、はなびの4つのグループに分かれ、各クラスを回り、ゲームをして、スタンプを押してもらいました。光・花組では「ハイハイ競争」と「ふれあいあそび」 風組では「積み木つみゲーム」 星組では「ふうせん運びゲーム」 虹組では「オセロゲーム」をしました。

昼食をいただいて、夕食のカレーライスづくりをしました。

夕食後のドキドキ体験「くらやみ探検」です。怪盗あさひに盗まれたメダルを取り返しに、3人1組で迷路を歩き、宝箱を見つけ出します。メダルを取り返し、リンゴジュースをもらって「やったー!」と笑顔で帰ってきました。

ドキドキ体験の後は、「3びきのこぶた」の劇と「アイアイ」の歌をシルエットで鑑賞しました。

歯磨きをして、パジャマに着替え、就寝です。

「おはよ~」朝はラジオ体操から始まります。

雨が降ったので、お散歩に行かれず、替わりに「じゃんけん列車」や「グループ対抗、高這いレース」をしました。昨日のスタプラリーで出遅れていた「花火グループ」が大活躍。4チームが同じ点数になりました。

朝食は給食の先生が5時から作ってくださった「和食」です。献立は、ごはん・豆腐の味噌汁・シラス入り炒り卵・プランターで育てたきゅうりの浅漬け・ちくわの煮物・はちみつ梅干しです。おいしくいただきました。

1泊2日のお泊り保育も、あっという間に閉会式を迎えました。

「楽しかったこと」「おもしろかったこと」「ちょっぴりくやしかったこと」「さびしかったこと」と思い出がいっぱいできました。保護者の皆さまも、ご不安なこともありましたでしょうが、明るく送り出していただきありがとうございました。一段とたくましくなったお子様をしっかりとほめてあげてくださいね。また、お話したいこともいっぱいあると思いますので聞いてあげてください。

copyright©2022 あさひ保育園 rights reserved.