あさひ小郡保育園

お知らせ

トウモロコシの皮むき体験

食育活動で花組(高齢児)と風組合同でトウモロコシの皮むき体験をしました🎵

トウモロコシの苗を見ながら、トウモロコシがどんな状態でなっているのかを聞き、実際に一人一つずつ手に取って観察をしました。

どんな匂いがするかな?「葉っぱの匂いがするよ!」

皮はどんな感触だろう?「硬いね!」「上にふさふさがついているね!」

などと、みんなで会話を楽しみながら行いました😀

真剣な表情で1枚1枚皮を剥く子どもたち、、、

黄色い粒が見えてくると「先生見て見て~!」と大喜びです🌟

取ったひげを使ってひげ爺さんに変身する子も!!

剥き終わったトウモロコシは、給食の先生に「茹でトウモロコシ」にしてもらい15時のおやつにいただきました。

みんなで一生懸命皮を剥いたトウモロコシは甘くておいしかったね~💕

copyright©2022 あさひ小郡保育園 rights reserved.