あさひ小郡保育園

お知らせ

星・虹・宙組(3・4・5歳児) ”だし”ってなあに??

だしの話の前に、5つの味(甘味・塩味・苦味・酸味・旨味)について教えてもらいました✨

チョコレートはどんな味?

甘い!

梅干しやレモンはどんな味?

すっぱい!

等と、いろいろな味を知っている子ども達でした😊

だしに使う、昆布・いりこ・かつおぶし・しいたけをみんなで匂ったり、味見したりしました😋

いいにおい~♪おいしいね!と子ども同士言っていましたよ💖

だしの作り方を聞いて、薄味の順に1つずつ試飲🥛

昆布の味がする!ちょっと苦い…😥等と子どもなりの表現で感想を言っていました。

翌日の給食に出た、すまし汁をみんなで何のだしなのか当ててみました🐟

う~ん、かつおぶしかなぁ?と飲んでは考え、飲んでは考え…の姿が

とても可愛かったです😊

(正解は、昆布とかつおぶしでした)

 

copyright©2022 あさひ小郡保育園 rights reserved.