ユー・ナーサリー1号館

ブログ

クラス参観

9月17日・18日で「クラス参観懇談会」を行いました。

1日目の17日は0歳児ひよこ組と1歳児りす組、合同でのシークレット参観です!

保護者の方には、子どもが気付かれないように穴から覗いて子どもの日頃の様子を見ていただきました。

いつものようにまずは体操をします。「アンパンマン体操」の曲に合わせて身体を揺らしていました。

その後は「朝の会」を行いました。「あさのうた」を歌って子どもたち一人ひとりの名前を呼んでいきました。

名前を呼ばれた子どもは「はーい」と元気に手を挙げることができましたよ!!

次は「きんぎょがにげた」の絵本を見ました。すると‥

大変!絵本の中の金魚が保育室内に逃げ出してしまいました!

子どもたちは床や壁に逃げてしまった金魚を見つけては「あっ!!」と指を差して取りに行き、金魚鉢に戻しました。

そして‥天井に逃げたきんぎょも発見しましたよ。

沢山のきんぎょを見つけて、子どもたちも満足そうでした。

その後は「サーキット遊び」をしました。跳び箱、マット、平均台を準備すると‥

跳んだり、転がったり、バランスを取りながら渡ったりと身体をしっかり動かしていました。

子どもたちに見つからないまま参観は終了し、次はクラス懇談会を行いました。

日々の皆さんの悩みを共有し、他のお家はどうしているのか、どうしたらうまくいくのかなど、保護者の方同士で気軽にお話ししていただきました。

2日目の18日は2歳児ぞう組のクラス参観・懇談会が行われました。

ぞう組さんは2歳児から始まった「サントレ」の様子をシークレット形式で見ていただきました。

良い姿勢を意識したり、保育士の真似をして大きな声でカードを読んだりすることができました!

サントレの後は、2号館のお友達と一緒に「おままごと遊び」!

「かして」「いいよ」「ありがとう」などの言葉のやり取りを楽しんでいましたよ。

その後はクラス懇談会を行いました。

サントレの取り組みの話や、」日頃の様子をドキュメンテーションにしたものを見てもらい、保護者同士、お家での様子を話しながら楽しい座談会となりました。

 

皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

copyright©2022 unursery1号館 rights reserved.