ユー・ナーサリー2号館

ブログ

おにぎり作り

秋・・新米の時期です!

先日、新米を使ってみんなでおにぎりを作りました。

まずは、お米を見ます。  ”パラパラパラパラ~” 「お米ってサラサラしてるね!」

続いて、お米を洗っていきます。

「お水を入れて・・ゴシゴシゴシゴシ!」

 

「わ~、お水が真っ白!!」と覗き込む子ども達・・・。

洗ったお米は炊飯器で炊きます。「おいしくな~れ!」と、みんなでおまじないをかけましたよ♡

 

さあ!お給食の時間! ご飯は炊けたかな~?

「わぁ~、ホカホカ!」

炊けたご飯は塩を混ぜてラップに包み、自分で握っていきます。

「ギュッギュッギュッ」 上手に握れてるね!

 

そして・・お給食と一緒に食べました!(^^)!

  

自分で握ったおにぎりは、最高においしそう!!

大きな口を開けて、モグモグと頬張っていました。

いつもよりたくさん食べていましたよ。美味しかったね♡

copyright©2022 unursery2号館 rights reserved.