あさひ小郡保育園

お知らせ

ふれあい参観(花組)

10月14日(土)にふれあい参観がありました。

言葉のやりとりが盛んになり、友達と積極的に関わって遊ぶ姿が多く見られるようになっている花組さん🌼

おままごとで買い物に行ったり、ご飯を作って食べたりと、一緒に楽しむ姿も...

そこで今回は、お家の人と一緒にお店屋さんごっこをしました!

いつも遊んでいるホールが、今日はHanaタウンとしてオープンし、色々なお店ができていましたよ✨

 

まずはお店屋さんに行く前に、朝の会!

朝の会では、子どもたちが大好きな手遊び・スケッチブックシアター・絵本の読み聞かせをしました。

いつもと違う部屋や雰囲気に戸惑う子もいましたが、歌が始まると踊ったり、絵本の真似をしたりと、楽しそうな姿を見せてくれました😊

 

そして皆で朝の会をした後は、お待ちかねのお店屋さん!

スマホとアンパンマンのナップサックをもらったら、みんなでHanaタウンへ出発です🚗

 

Hanaタウンに入ると、早速沢山のお店が並んでいて、「どこに行こうかな~」とわくわくの子ども達です😆

お店の支払いは、スマホを使ったPeyPey📱

普段からおうちの方の買い物の様子を見ているからか、すぐに使いこなしていました。

 

☆ジュース&ビスケット屋さん🍹

花組さんが自分たちで作ったジュースとビスケット。

「これぼくが作ったよ!」と嬉しそうにおうちの方に教えている姿もありましたよ。

 

☆アイス屋さん🍧

選んだフレーバーに、自分でシールを貼ってトッピングもしました。

 

☆千本引き

「何が当たるかな?」

 

指先遊び&絵本コーナーも人気でした📚

他にも、マラカス屋さん、くるま屋さん、ステッキ屋さんなどもありましたよ!

 

お買い物が終わると、虹組のお部屋に戻って10月の季節の歌、「おおきなくりのきのしたで」「やまのおんがくか」に合わせて、先程お店屋さんで買ったマラカスを使って演奏もしましたよ🎵

ノリノリで体を揺らしている姿も、とても可愛かったですね💕

Hanaタウンにはたくさんのお店がありましたが、園の玄関にも、綿菓子屋さんが来ていて、最後にお土産で持ち帰りました🤫

 

日頃からおままごとなどが大好きな花組さん🌼

今日はおうちの人と一緒に沢山お買い物ができて楽しかったね🎵

 

保護者の皆様、お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

 

copyright©2022 あさひ小郡保育園 rights reserved.