あさひ小郡保育園

お知らせ

1/11 もちつき(星・虹・宙組)

感染症予防のため年末から延期になっていたもちつきを行いました!

「みんなはお餅つきをしたことがあるかな?」

「どうしてお餅つきをするんだろう?」

「好きなお餅はきなこ?あんこ?お雑煮は食べた?」と、

子どもたちと会話を盛り上げ開始しました☺

蒸したてのもち米を見て、「いい匂いがする!」「お米と同じ匂いだ!」と興味津々の子どもたち😆

いよいよお餅つきのが始まりました!

「よいしょ~よいしょ~」とかけ声に合わせて先生たち、頑張ります!!

だんだんお米が潰れてお餅になってきているね~

早くたべたいなぁ~

出来上がったお餅は自分たちで丸めます。

おいしくな~れ❣

給食の先生にきな粉と砂糖醤油をつけてもらい、おやつとしていただきました!

つきたてのお餅はおいしいね~🎵

 

 

 

 

copyright©2022 あさひ小郡保育園 rights reserved.