あさひ小郡保育園

お知らせ

5月30日 食育 「そら豆の皮むき」 星組

食育活動でそら豆の皮むきの体験をしました。

「そらまめくんのベッド」の絵本の読み聞かせをしてイメージを膨らませました。

本物のそら豆を見て「大きいね」と子ども達は興味津々!!

「固いね」「冷たいね」いろんな声が聞こえてきました。

実際に筋を取ってさやむきに挑戦しました。

筋に沿って割ってみると・・・
中から大きな豆が出てきました。

「匂いはどう?」「皮の中はどんな感じ?」
「バナナの匂いがする」(笑)「葉っぱの匂い」
「ふわふわしてそらまめくんのベッドみたい」


みんな楽しそうに皮むきをしていました♪

むいたそら豆は塩ゆでして、3時のおやつにいただきました。

後日、画用紙にそら豆を思い出しながら絵を描きました。
かわいい作品が出来ました

copyright©2022 あさひ小郡保育園 rights reserved.