あさひ小郡保育園

お知らせ

🍧夏祭りごっこ(光・花・風)

8月第1・2週の4日間、光・花・風組で夏祭りごっこをしました🎶

幼児さんが夏祭りをするので、乳児さんもしたい!園でも夏祭りの雰囲気に触れたい!とみんなで準備をして始まりました。

乳児さんの夏祭りごっこでは、一人一人、自分のお祭りカードを持ってお店を回り、丸印を付けてもらいます。

売り物等は各クラスで用意していて、風組さんは自分たちで作りましたよ。

 

1日目は、花組さんのお面屋さん。

お面屋さんに行く前から朝登園してきたときに色んなお面がすだれに飾ってあったのを見つけ、事前に「アンパンマンにする!」「キティちゃんある!」と嬉しそうに決めていた子もいましたよ。

いざ買いに行くと、可愛いお面が沢山!

中には決めていた子も「どれにしようかな~」と真剣に悩んでいました。

お面が無事買えた後は、みんなで被って「アンパンマン音頭」を踊りましたよ。

 

2日目は、風組さんのりんご飴屋さん。

風組さんのお部屋に行くと、「いらっしゃいませ~」「これおいしいですよ~」と歓迎され、色々なりんご飴をたくさんお勧めしてくれました。

味も色々あって、イチゴ味・ブドウ味・メロン味・パイン味など、おいしそうなカラフルでかわいいりんご飴がたくさん並んでいました。

 

3日目は、光組さんのボウリングゲーム。

アンパンマンのボウリングのピンにすぐに気づくと、「アンパンマン!」と嬉しそうにしていた子どもたち。

ボールをもらうと早速ピンめがけて「えいっ!」と勢い良く投げ、沢山倒している子もいれば、ピンに興味を持って好きなピンを大事に抱えている子もいました。

ゲームが終わると景品でヨーヨー型のメダルももらい、「みてみて~」と嬉しそうに見せに来てくれました。

 

4日目、夏祭りごっこ最終日は、風組さんのかき氷屋さん。

風組さんへの扉を開けると、目の前に沢山のかき氷が並んでいてびっくり!

2日目と同じく、可愛い店員さんが「いかがですか~」と色々な味のかき氷を勧めてくれました。

光組さんの小さいお友達には、風組さんが出張をして届けてくれましたよ。

自分の好きなかき氷を選んだ後は、お部屋に戻ってみんなでゆっくりいただきました。

 

4日間の夏祭りごっこ、いかがでしたか?

子どもたちも毎回楽しみにしていて、「お祭り行くよ~」と声をかけると嬉しそうにニコニコ😊

お名前呼びをする前から「ぼくの!」「〇〇ちゃんの!」とお祭りカードをすぐに取りに来ていました!

風組さん、可愛くておいしそうなりんご飴とかき氷を作ってくれて、ありがとうございました✨

4日間の夏祭りごっこ、とっても楽しかったね🎵

copyright©2022 あさひ小郡保育園 rights reserved.