あさひ小郡保育園

お知らせ

6月1日 虫歯予防デー

幼児クラス(星・虹・宙)は、ホールで,たっくんの”は”のおはなしのパネルシアターを見ました。

どうして虫歯になるのかな?
虫歯になったらどうなるの?
虫歯にならないためにはどうしたらいいの?
みんなで楽しく学びました。

歯の磨き方も学びました。
始めは「あーのお口」。
下の歯は「こんにちは」の持ち方で、
上の歯は「さようなら」の持ち方で、優しく10回ずつ数えて磨きました。
次は「いーのお口」。
「こんにちは」の持ち方を横にして、縦に10回、横に10回磨きました。
最後は「ゴロゴロぺ」「モグモグぺ」と、口をすすいでおしまいです。

口の中はいつもきれいにして、虫バイ菌が来ないようにしましょうね!!
お話の後に、みんなで「はをみがきましょう」の歌をうたいました。

 

乳児クラス(花・風)は、風組のお部屋でお話を聞きました。

泣いているカバさんのお口の中を覗くと・・・バイ菌がたくさん。
「どうしたらいいかな?」と乳児さんみんなと考えました。

そして、歯ブラシを持って歌に合わせてカバさんの歯を磨くと
バイ菌が消えて歯がピカピカに。

ご飯を食べた後には、しっかりと歯を磨くことと殺菌作用のあるお茶を
飲むことをお約束しました。

copyright©2022 あさひ小郡保育園 rights reserved.